Prevention

一生涯を健康に過ごすための予防歯科

最悪のケースを回避する 予防・メインテナンス

歯科には歯が痛くなった時、詰め物が取れてしまった時にしか行かないと言う方も少なくありません。しかし、この習慣を続けているとご自身の歯の寿命をどんどん短くしてしまうことになります。なぜなら、一度虫歯になった歯は再発を繰り返すリスクが高いことと、虫歯でなくても歯周病は痛みなく進行して、歯を抜かなければならないことがあるからです。

再発や抜歯リスクを回避するには、虫歯や歯周病にならないための予防と定期的なメインテナンスにより、もし虫歯などになったとしても早期発見・早期治療を行なうことがとても大切です。

8020運動をご存知ですか?

日本歯科医師会では「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」をスローガンとした運動「8020運動」を提唱。現在日本では予防歯科の重要性が見直されています。当クリニックでもこの運動を推進しています。

予防することのメリット

• Merit01

むし歯や歯周病にならない

むし歯・歯周病を発症するのを抑制することができます。
    また、万が一むし歯・歯周病が発症してしまっても、定期的に歯科医院に通っていれば早期発見・治療を受けることができるので、楽な治療で症状を回復させることができます。

• Merit02

将来自分の歯が残る

天然の歯は治療を繰り返すと、どんどん弱くなってしまいます。
    歯の強度を保てるのは最大4回。それ以上の負荷がかかると、むし歯・歯周病にかかりやすかったり、歯がグラついたりしてしまいます。

• Merit03

治療の時に痛くない

口内トラブルを早期発見・治療ができるので、痛みを伴わない治療で済ますことができます。
    通院回数も少なく済むので、仕事が学校で忙しいという方も無理な通院スケジュールを組まなくて良くなります。

• Merit04

治療費を節約できる

定期的に歯科医院に通うとお金がかかると思われがちですが、症状を放置し、大がかりな治療を受けるほうがトータルではお金がかかります。
    安価で健康な口内を保ちたいと考えるのであれば、予防歯科をおこなうのが一番です。

当クリニックで行う予防歯科メニュー

定期検診

定期検診ではむし歯の有無や歯周病の進行チェック、口臭チェック、噛み合わせのチェック、ブラッシングの状態などを診させていただきます。
定期的に通っていただくことで、患者さんの過去のデータと現状も比べることができるので、口内の状態が改善しているのか否かも確認することが可能です。

PMTC

セルフケアのみでは完全に取り除くことが難しい汚れを取り除く専門的なクリーニングです。専門の器具で隅々まで歯垢を取り除き、歯石の除去を行います。虫歯や歯周病のリスク軽減にもなりますので、定期的に行うと効果的です。

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)

スケーリングと、ルートプレーニングの2種類の処置をひとつにまとめたものです。スケーラーという器具を使い、歯磨きでは取り除けないプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に取り除き(スケーリング)、汚れを取り除いてデコボコになった歯の表面を磨き上げてツルツルにし、汚れの再付着を防止する(ルートプレーニング)処置を行います。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯に塗布する予防ケアです。フッ素には、エナメル質の強化と耐酸性向上の効果、細菌の酸の発生を抑制するなどの効果があります。3~4ヶ月に一度のフッ素塗布をおすすめしています。

ブラッシング(歯磨き)指導

歯磨きには正しい磨き方がありますが、利き手や癖などにより、意外と多くの方が正しく磨けていないものです。予防歯科のプロである歯科衛生士によるブラッシング指導を受けていただくことで、それぞれのお口の状態に合わせた正しいブラッシングを修得することができます。デンタルフロスや歯間ブラシの方法などもご指導できますので、お気軽にお申しつけください。

定期検診の重要性

日本では「歯が痛くなってから歯医者に行こう」と考えている方も少なくありませんが、スウェーデンやアメリカをはじめとする海外の多くの国々では、数十年も前から「予防歯科」への意識が広く浸透しています。そうした国々と比べ、日本における高齢者の残存歯数が圧倒的に少ないのは、この予防に対する意識の低さにあるとも言われています。

当クリニックでは、地域の新たな虫歯・歯周病ゼロを目指して、積極的に予防の大切さをお伝えできるよう努めています。患者さんご自身の大切な歯を末長く保ち、いつまでも笑顔で食事が楽しめますように、一緒にお口の健康を守っていきませんか。