カテゴリー:

セラミック治療、セレックとは?

こんにちは。中田歯科クリニックの武田です。
今回は、セレックのメリット・デメリットについて、詳しくまとめていきたいと思います。

「セレック」(CEREC)とは、セラミック修復(むし歯などで失ってしまった歯質を白い材料のセラミックスで補う治療法)のこと言います。使用されるセラミックは生体親和性に優れているので、金属アレルギーの心配もありません。また、変色や汚れの付着も少なく、むし歯の再発のリスクもおさえます。天然歯と色や質が似ており、審美性にも優れております。

反対にデメリットは、強い衝撃を受けると、破損してしまうリスクがあります。また、色調の調整が難しい場合は色合わせが必要となってくる場合もあります。お口の中の状態によってはブリッジを作りたい場合など、適用とならないケースもありますので、すべての治療に必ず行えるものではありません。

セレックの特徴とメリット・デメリットを踏まえて、セレックはこんな方におすすめです。

• もともと入っている銀歯を、自然な白さの歯に変えたい方。
  • 高品質なセラミック治療をできるだけ費用をおさえて入れたい方。
  • 金属アレルギーが心配な方。
  • 変色をおさえ、いつまでも白くてきれいな歯をキープしたい方。
  • むし歯の再発リスクをおさえたい方。

当院では歯に関するお悩みだけでなく、もっと美しい口元へ導くための治療のご提案をさせていただきます。どんな小さなお悩みでも、まずは当院へお気軽にご相談くださいませ。