Blog

カテゴリー:

スタッフブログ

フッ素塗布とは?

こんにちは☆

中田歯科クリニック、歯科衛生士の大原です。

2月も残りわずかとなりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

新型コロナウイルス、インフルエンザなどなど、、、気が抜けない毎日ですので、皆さん、手洗いうがい、マスク着用、出来る限りの予防を心がけていきましょう。

さて、今回のテーマは「フッ素塗布」です。

フッ素塗布と聞くと、子供の虫歯予防というイメージがある方もいらっしゃると思いますが、実は大人の方でも効果があります!

 

まずフッ素の基本的な効果としては

・歯の再石灰化を促進

・フッ素が歯に取り込まれ、酸に強い歯を作る

・虫歯菌が酸を作るのを抑制する

 

という効果があります。

大人の方では加齢による変化や、歯周病にかかることによる歯茎の下がり、他にも理由はさまざまですが大人特有の虫歯になりやすい部分が存在します。

歯茎が下がることにより見える歯の根っこ部分はエナメル質という硬い層がないため、フッ素を取り込見やすい部分になります。(歯の表面もフッ素効果はもちろんあります)

 

私たちは患者さまのお口の中を拝見させていただき、虫歯になりやすそうな箇所を見つけ、主に検診時に歯科医師の指導の下、フッ素塗布をさせていただきます。

 

書ききれていないことがたくさんありますので、また検診時などにお話しできたらと思います。

 

いつまでも虫歯のない健康的な歯を目指しましょう!

(画像は他サイトより引用しております)