Blog

カテゴリー:

スタッフブログその他予防歯科

ワールドカップ

皆さんこんにちは。

中田歯科クリニック岡本です。

ワールドカップが開幕し、睡眠不足で眠たい方も多いかと思います(笑)

まだまだ日本はサッカー後進国だと思いますが、歯に対する意識もまだまだ後進国だと思います。

 

日本では保険に加入していれば治療費のうち一部だけ負担し、残りは国が負担してくれるため、

病院でも安く治療できるのですが、

外国ではそういう制度がない国も多く、民間の保険に加入するか、実費で支払うことになり自己負担が大きいため、

なるべく虫歯や歯周病にならないよう、

毎日丁寧に歯磨きしたり自己管理を行なっているそうです!

 

皆さんも毎日の口腔ケアを意識的に行う様にしましょう!