Blog

カテゴリー:

スタッフブログ

矯正

こんにちは。

中田歯科クリニック技工士の堀江です。

長かった梅雨がようやく明けたと思ったら30°を超える真夏日が続き、コロナ対策のマスクや換気がつらいですね

なので、今回はマスクをしていてよかった!と思える歯科治療をご紹介したいと思います。

それは「矯正」です。みなさん矯正は何をするための治療だと思いますか?

歯並びをなおして見た目を良くするものだと思っている方が多いと思います。実際私も初めはそう思っていました。ですが矯正は見た目を良くするだけでなく、虫歯になりにくくする、歯周病を予防することのできるとても大切な治療です。

しかし、治療内容によっては人から見える場所に矯正装置をつけなくてはいけなくて嫌だと感じてしまう方もいらっしゃると思います。そこでマスクです。マスクを着用する事で感染症対策プラス口元を隠すことができます。しかも、今ほとんどの方がいろんな場所でマスクを着用しているので真夏にマスクでも目立つ心配がありません!

もちろんマスク以外の手段で目立たなく矯正をする事もできます。マウスピースタイプの矯正や歯の裏側に装置をつける方法など様々です。しかし歯並びは11人違うのでその人に合った矯正をする必要があります。なので気になる方はぜひお気軽にご相談ください!