Blog

カテゴリー:

スタッフブログ

祇園祭 宵山

こんにちは。
デンタルクリニックTAKANNAの中嶋です。

今日は祇園祭、宵山ですね。
毎年、祇園祭が始まる7月になると、夏がやってきたなーと思いますね。
今年は週末も重なっていてクリニックから孟宗山を見られるのは今日だけです。

お休みの間に孟宗山が完成していました!
風情ある景色を眺めることが出来るここは、うちの診療室の中でも特等席です笑

今日も朝から浴衣を着た方が行き交っていて、すでにお祭りムードです。
私たちも休診時間中にみんなで少し屋台と山鉾を散策してきましたよ!

我が笋町の孟宗山です。
別名筍山とも言われるそうで、笋町の由来、ひいてはデンタルクリニックTAKANNAの由来になるお話、ご存知でしょうか。
私はここが開院した時に知りました。

病気の母を養う孟宗が、母の好物である筍を真冬の雪の中掘り当てて持ち帰るという中国のお話です。

笋(たかんな)町の「笋」の字は「筍」の古名なんです。

山や、ちまきにも雪と筍が飾られているんですよ。
そこから、親孝行のご利益がある山と言われています。

他の山鉾と比べると、華やかではない山だと思いますが、いいお話ですよね。

デンタルクリニックTAKANNAの2階エレベーターホールからは、こんな景色も見られます。

だんだんと人も増えてきました。
本日18時からは烏丸通も歩行者天国になり、当院への入館も通用口からになります。
これからご来院の皆さまはどうぞお気をつけくださいね。

明日の山鉾巡行も楽しみです^^