Blog

カテゴリー:

粘液膿疱


こんにちは(^-^)ゴールデンウィークは

子供達とお菓子作り、家の中の片付けを

して過ごした衛生士の本山です。

突然ですが皆さん、下唇をめくった所や

舌に水ぶくれのような物が、

できたりしていませんか?

1度つぶしても、何回も水ぶくれが出来るようであれば、切除(小手術)が必要になってくるかもしれません。

その水ぶくれは、粘液膿疱(ねんえきのうほう)と呼ばれていて、小唾液腺がつまって炎症をおこして膨れます。

痛みはないのですが、

自然に治ることはほとんどなく

繰り返すことにより、硬くなって切除することが多いです。

小3、小5の我が子も、つい最近切除しました。手術時間も部分麻酔をして15~20分と短時間です。

お口の中の事は不安が多いと思いますので、また声をかけて下さい(^-^)/