Blog

カテゴリー:

結合組織移植術

こんにちは😊

中田歯科クリニックのコーディネーター西村です。

 

これから暑くなる季節なのでかき氷やアイスなど冷たい食べ物を食べる機会が増えると思います。

この時期になると知覚過敏の症状を感じる方が増えますが原因も様々です。

原因の中には歯茎が下がっていることにより歯の根っこ部分が露出して痛みが出ている場合があります。

歯茎が下がる原因も噛み合わせ、ブラッシング圧が強い、矯正治療で歯を大きく移動させたなど様々ですが

歯茎が下がっている場合には結合組織移植術と呼ばれる外科処置で露出部分を覆うことが可能です。

方法は以下の通り上顎から歯茎を採取して露出している部分に歯茎を移植すると言う方法です。

33.歯肉結合組織移植術CTGのサムネイル

 

 

しみているから薬を塗る、つめものをつめるなど簡易的な処置もございますが

根っこの部分が露出していることにより虫歯になりやすくなり、

しみているから歯ブラシが当てられなければそれも虫歯の原因に繋がります。

 

状態により適応、非適応がございますので

詳しくはスタッフまでお声掛け下さい😊