CAMBRAシステム

こんばんは!

中田歯科クリニック、コーディネーターの廣川です。

オリンピックが始まりテレビの前から離れられません!

日本人選手のメダル獲得に感動しっぱなしです。

その一方でまた新型コロナの感染者も増えていますので気を抜かず、感染予防対策に努めたいです。

 

新型コロナの流行により、毎日何度も手を洗い、アルコール消毒をするようになりました。

手の消毒には敏感になりましたが、お口の中はどうでしょうか?

 

口腔内細菌という言葉を聞かれた事はありますか?

大人の口の中には、300~700種類の細菌が生息しているといわれます。
歯をよく磨く人で1000~2000億個、あまり歯を磨かない人では4000~6000億個、さらにほとんど磨かない人では1兆個もの細菌がすみ着いています。

 

 

全ての菌が悪さをする訳ではなく、お口の中で「ムシ歯を起こす力」と「ムシ歯を防ぐ力」が働き、せめぎ合っています。

 

これらのバランスは個人により異なり、また生活習慣などによっても変化します。

CAMBRAシステムは専用の質問表を用いて、それぞれの力がどれくらいのものかを評価し、バランスがどちらに傾いているのかリスク評価してくれるシステムです。

評価に基づき、ムシ歯の管理方法を衛生士から指導させて頂きます。

 

ムシ歯が多い方

歯磨きしているのにムシ歯が出来てしまう方

どうしたら予防出来るか知りたい方

是非、CAMBRAシステムを受けてみて下さい。

ご興味のある方はスタッフまでお声掛け下さい。

 

オリンピック、ロードレースの写真です。

テレビでは放送されず、ネットのライブ配信でしたが主人が趣味でロードバイクに乗っているので私も視聴しました!

ゴール前のアタックが凄かったです!