Blog

カテゴリー:

スタッフブログ

ナイトガード その3。

こんばんは。DA森本です。

最近朝晩はとても過ごしやすくなりましたね。

暑さが苦手な私にとっては過ごしやすい季節になりました!

ただ日中との気温差が激しかったり、夏の疲れが出やすく、体調を崩しがちです。

しっかり寝て、食べて、体調を崩さないようにしたいものです。

 

今回も表題にある通り、前回も書かせて頂いたナイトガードの経過です。

マスクが日常化し、気をつけてはいるのですが常に歯を食いしばる癖がつきつつあります。

(気が付いたらリラックスするように心掛けてはいますが、気がつくと食いしばっています…)

夜はあれからも継続してナイトガードを使用しています。

新製した当時のピカピカのナイトガードです。

以前のブログにアップした画像です。

4月ですね。

 

それが、9月に入りました。

現状は…

こうです。

画像では伝わりにくいかもしれませんが、

随分くたびれてきました。

歯ぎしりしているため、透明だった部分もくすんできました。

裏から見ると一目瞭然です。

(わかりやすいように印をつけました)

赤線の部分にヒビが入っています。

毎晩、なかなかの力が歯にかかっているようです…

 

半年も経たず、女性の噛む力でもここまでの変化があります。

男性ではそれ以上の力がかかっている事もあるかと思います。

ナイトガードをつけることで虫歯リスクが上がるかも?と心配される患者様もおられますが、きちんと歯磨きできていれば大丈夫です。

(私自身も勤めてから、ナイトガードをつけていますが、今のところ新しい虫歯は出来ていません)

自分の天然の歯を守るためにも、治療した歯を守る為にも(セラミックを入れておられる方は尚更おすすめします)是非使ってみてください!