Blog

カテゴリー:

スタッフブログ

みなさん、こんにちは。

衛生士の秋山です。

今日は私が飼っているマイクロブタちゃんのお話‼︎

(あ〜、かわいい🤍)

ブタちゃんの内臓器官は私達人間とよく似ています。ですが、歯の本数は人間よりも多く、噛む力も強力です。

門歯(前歯)の数は上下左右で12本・その後ろにキバがあります。硬くて大きいものはこのキバで砕きます。

臼歯(奥歯)も合わせて全部で44本の歯を持っています。
生まれてまもなく乳歯が生えてきますが、だいたい2年後には永久歯が生え揃います。

うちの子はまだ10ヶ月なので、全て乳歯なはず…人間のように「口開けて」と言っても開けてはくれません。

でも衛生士の母として、マイクロブタちゃんの口腔ケア頑張ってます。できてる気はしないけど…

最初にお話したように、ブタちゃんの内臓器官は私達人間とよく似ていて、ブタちゃんの歯胚(歯の卵)は人間の歯周病治療に使用されています。

歯周病でお困りの方、是非ご相談下さい!